蛍は落ちたりする

自作したトリプルバトルの構築を設置しておこう

【反省会】充電池レアコイルにスカーフギフト

f:id:Gnct2cM436:20211231132733p:plain

レアコイル は じゅうでんち で こうげきが あがった!

並び

f:id:Gnct2cM436:20211231134507p:plain

やりたいこと

放電でレアコイルの充電池を発動させて特殊攻撃をあげてあいた持ち物欄に素早さ補強用のこだわりスカーフを渡して,その横でライボルトが殴り続けてダメージを伸ばしたい。

構築の経緯

①新しい構築を作りたいけど...僕は厳選遅い方だから時間的に年末くらいまで掛るな

②年末にちなんだ構築を作ろう...年末といえば年越しそばだなポケモン的にいうとキンセツチャンポン

③キンセツシティっていうとテッセンか(このころは何故かジムリーダー等の手持ちで潜る人が多かった)手持ちは大体キンセツシティ周辺でそろえることができるのか。

④電気技を無効化することが得意なポケモンが多いな,つまり放電で味方巻き込み放題じゃん

メガシンカ枠はライボルトデンリュウかこいつら特性ほぼ一緒じゃないか

ライボルトは静電気/避雷針/マイナス/メガシンカ後威嚇)

デンリュウは静電気/プラス/メガシンカ後型破り)

火力は足らないけど電気タイプでトリックルームが使えるポケモンはいないからライボルトにしよう

ライボルトってメガシンカすると実質的な特殊攻撃の数値が下がるのか...なるべくマイナス状態を維持しながら動きたいな…目立つおとりが居たら放置してくれないかな

⑦味方殴りして能力を上げたポケモンって目立つし狙ってくれるよね...たしか電気技を受けたら特殊攻撃が上がる持ち物あったような…充電池だ!

※充電池は物理攻撃が上がります

⑧充電池を装備して味方殴りを受けるポケモンは何にしよう...避雷針ポケモンは充電池が発動しないしプラスマイナスポケモンに被弾させるのは良くないし...消去法でコイル族か彼らは実質特性がトリプルだと無いしな

⑨コイル族の誰にするか...ジバコイルは火力が高いけど60族って激戦区だし...コイルは火力を下げると囮として見てくれるか怪しいな..消去法でレアコイルにしよう。

⑩特攻が上がったレアコイルに足らないものを補強するには素早さを上げればいいけど,エレキネットを入れる枠は無いし追い風や凍える風は誰も覚えやしない...スカーフを持たせればいいのでは⁈

⑪共生はないから手渡しすることになるけどプラスマイナス所持で道具が弄れる技を習得するのってプラスルマイナンしかいないのか...マイナンのすりかえとプラスルのギフトパスを比較しよう。相手側の視点に立って考えよう,明らかにサポーターのプラスルマイナンが居たらそいつらをわざわざ狙わず放置するだろう。それを踏まえると不安定でも火力があった方がいいに決まってるからプラスルにしよう

⑫3枠決まったから足りない要素を足していこう,猫だましがないから猫だまし要員とフェイント要員にライチュウで繰り出し性能を高めるためにとつげきチョッキにしよう。

ワイドガードイシツブテ族しか習得しないからトリプルだと使えないんだよな...対ニンフィア枠はどうしようか防音で代用しよう...使用経験あるしマルマインで光のねんどを持たせよう。

⑮物理アタッカーが居ない...電気玉ピカチュウボルテッカーで突貫してもらおう,猫だまし枠が2枠になるからパーティーの歪みを少しは改善してくれるだろうな。

個別

ライボルト

f:id:Gnct2cM436:20211231145734p:plain

ライボルト:マイナス/ライボルトナイト/臆病CS

技    :火炎放射/放電/ボルトチェンジ/守る

メガシンカ枠,こいつが居座って殴ってくれないとダメージが足らない。バンドリ相手にせめてもの抵抗で火炎放射を持っている。耐久がペラい。

 

プラスル

f:id:Gnct2cM436:20211231150441p:plain

プラスル:プラス/こだわりスカーフ/臆病CS 

技   :まねっこ/仲間づくり/ギフトパス/放電

マスコット枠,ギミックの一旦と火力役及び妨害要員を兼ねるポケモン。人生の中でプラスルマイナンしか選択肢が無い選択に合うとは思ってもみなかった。

ギミックの前にレアコイルが落ちた場合ただのスカーフアタッカーになる。仲間づくりで特性依存の相手を妨害することができるが,手前の耐久がペラペラ過ぎるせいで特性の火力補助があってもなくても味方全体が致命傷を負ってしまう。

まねっこは技枠の圧縮として入れている。

 

レアコイル

f:id:Gnct2cM436:20211231151040p:plain

レアコイル:アナライズ/⚔充電池⚔/控えめCS

技    :ラスターカノン/放電/10万ボルト/めざパ氷

消去法で選ばれた構築の問題児。採用理由が囮である時点で何かおかしい気がするがメガネスカーフレアコイルは決まれば圧力があると思うので採用した。最大打点は仲間づくりでプラスにしてもらうとより強くなる。

コイル族の特性考察について,頑丈は範囲技や猫だましの飛び交う環境において無力,磁力は環境の鋼タイプがロックできないギルガルド,勝てないヒードランキリキザンクチートである以上無意味。残りのアナライズをしぶしぶ採用した。

考察ガバのせいで某配信で,はてなマークが飛び交ったり狂人扱いになっていたりしたが,僕はまだ真人間でいたいと思います。

 

マルマイン

f:id:Gnct2cM436:20211231153134p:plain

マルマイン:光の粘土/防音/臆病DS

技    :光の壁/イカサマ/ちょうはつ/怪電波

ニンフィアを任せることになったボール。性能自体はこのパーティ以前に何種類か作って組み込んでいたので信頼度はそれなりにある。最速にすることでスカーフドーブルの上からちょうはつを叩き込むことができる。威嚇が多いため特殊アタッカーが多いトリプルにおいて特殊攻撃を半減させるのはやっぱり偉い。

 

ライチュウ

f:id:Gnct2cM436:20211231153659p:plain


ライチュウとつげきチョッキ/避雷針/臆病HS

技    :フェイント/猫だまし/草結び/ボルトチェンジ

猫だまし要員がいなかったため採用された。放電を連打する関係上フェイント要員が欲しかったのでそれにもマッチした。エレキブルでも良いのだがこんなパーティで耐性が一緒なら猫だましが増えた方がいいに決まってるのと素のライボルトより早いのでライチュウになっている。草結びは地面タイプの対策で入れた。無難に戦える。

 

ピカチュウ

f:id:Gnct2cM436:20211231154120p:plain

ピカチュウ:電気玉/避雷針/陽気AS

技    :猫だまし/瓦割/ボルテッカー/守る

ラスト一枠に入って来たピカ様,ボルテッカーで突貫するのが仕事。猫だまし要員としてはボルトチェンジがパーティにそれなりにある関係上繰り出して猫して時間稼ぎみたいな動きをすることがよく有った。

 

 

雑感

反省会扱いの時点で丸わかりだと思うが,勝てない構築だった環境に大勢いるランドロス,バンドリに対してあまりにも無力すぎる。またそもそも道具の効果を間違えている時点でダメ過ぎる。道具の効果に気づいたのは対戦が終わってからだったのがよりダメだった。

説明文は良く読もうということが今回の一番の教訓だ。

 

来年は反省会しないように精進します。