蛍は落ちたりする

自作したトリプルバトルの構築を設置しておこう

マンタインサーフでビーチポイントを美女と交換した


します!

ビーチには美女が必要だからな...うん


並び


やりたかったこと

マンタインサーフでBPを稼ぎたかった

何で組んだのか

前回のパーティでマンタインがそれなりに使いやすいことが判明したので,マンタインを使うパーティを作ろうとした.

1)マンタインを使うならマンタインサーフでしょ

2)マンタインはサーファーとしての特徴は浮いていてワイガ役と追い風要員を兼ねる

 ことができる

3)マンタインの弱点は電気タイプであるが,環境の電気タイプは基本的にサンダー

 ゲーチスに居るシビルドンであることが前回のパーティで分かっている

4)サンダーまたはシビルドンしかいない関係上基本的にはマンタインに強烈な打点は

 飛んでこないと思っているけどそろそろサンダーの厳選を終わった人も出てきてそう

5)浮いている事を利用(タイプ一致地震)しつつマンタインへの打点を減らせてサン

 ダーに一致弱点を付けるポケモンなんているわけ...いました!ドサイドンです

6)マンタインサーフがやりたいのにマンタインサーフで確殺されるポケモンを並べる

 ことになってしまったので,水耐性を付けれる特性を一手で渡せるポケモンなんてい

 るわけ...いました!ルージュラです

7)ここまでの3匹で何故かS操作が2枠に猫枠とワイガ枠が揃ってしまったので,多少

 パーティの地力に貢献するポケモンを採用しよう...ニンフとアローでいいな多分

8)ここで威嚇枠とメガシンカ枠がいない事に気付いたため,何故かルージュラが避雷

 針になっているのでC+1冷凍ビームを期待してメガシンカ枠と威嚇枠を兼ねることが

 出来るポケモンの中からライボルトを採用して構築完成

 

個別

マンタイン

マンタイン:貯水/鋭いくちばし/臆病CS

技    :なみのり/エアスラッシュ/追い風/ワイドガード

今回の構築の始まりとなったアローラのライドポケモンじゃない乗り物ポケモン

臆病マンタインの波乗りはD振りドサイドンに対して範囲補正込みで87.5%の乱数1発

にするためドサイドンの持ち物がチョッキになった原因

実戦ではワンパンされないポケモンとして扱うことが出来る.バナナではある


特殊相手には3耐えをしてくれるため低い火力ではあるが堅実に削る役や居座りワイドガードを決めることが出来る.

特にクレセリア相手居座ってニンフィア辺りの準備を整えるようにする動きが強かった

ハイドロポンプなら神秘の雫が良かったが波乗りなら嘴で正解だと思う.

 

ドサイドン

ドサイドン:避雷針/とつげきチョッキ/意地ADs

技    :地震/岩雪崩/ドリルライナー/アームハンマー

マンタインサーフがやりたくて組んだはずなのにとつげきチョッキを持ってやっとマンタインサーフが確定2発になるポケモン

BPを美女に交換すると決めたのはコイツ.

肌がカサカサになることによって相手のルンパッパ以外の水タイプを全力で放置することで詰めることが出来る.日光でダメージを受けることになるが,素のタイプの関係上晴らしてくるのはソーラービーム以外にはめっぽう強いので問題ない.むしろ後述のルージュラ熱中症にならなくなるメリットが大きいい.

ドサイドンとしては割と早めにしてあるので1手目に相手の想定を崩せると嬉しい.

アームハンマーは対中速トリパ相手に下を取っていくために採用している.

一番強い行動は地震連打だった.使った感想はライボルトよりはマシ

 

ルージュラ

ルージュラ:乾燥肌/きあいのタスキ/臆病SC

技    :冷凍ビーム/スキルスワップ/猫だまし/トリックルーム

BP交換でやってきた美女.ビーチには美女がいるらしいから間違ってないと思う.

猫だましとS操作枠を兼ねる器用度が光る.自分の肌荒れをドサイドンに押し付けることで何故か電撃の耐性を得ることになる.

相手方にはトリルドサイドンに見えるようで対トリル枠のモロバレルをC種族値155の一致冷凍ビームで馬鹿にならない火力を出すことが出来る.

物理耐久がペラペラ過ぎて気づきにくいが特殊耐久は並み程度はあるため特殊相手なら何とか受けだしを行うことが出来る.

ドサイドンが優先して狙われた場合の希望的サブプランとして避雷針放電ル―ジュラで戦うことになる.
物理耐久さえ何とかできるのであればポテンシャルは高いポケモンであった.

ファイアロー

ファイアロー:ハヤテのつばさ/防塵ゴーグル/意地AD

技     :フレアドライブ/ブレイブバード/よこどり/追い風

昭和の時代より伝わる鳥は見たら焼けを体現するポケモン

Sを振っていないのでアローミラーで撃ち落とされるし,横取り合戦には勝てない前提で動かす必要がある.

防塵ゴーグルはかなり良いと感じた,ハヤテブレバは優先度1のオールレンジ攻撃になる関係上どうやっても怒りの粉やこの指泊まれに反応してしまうが,怒りの粉に抵抗して確実に一撃を入れることが出来る

 

ニンフィア

ニンフィアフェアリースキン/命の球/控えめHCベース

技    :ムーンフォース/瞑想/ハイパーボイス/見切り

トリプルバトルの覇者の1匹.

所謂瞑想ニンフィアである.ニンフィアであるので強い

このパーティでは掃除役として活躍した.他のポケモンで時間稼ぎしつつ瞑想を積めさえすれば負けない.

 

ライボルト

ライボルトライボルトナイト/避雷針/臆病CS

技    :ボルトチェンジ/ほうでん/まもる/オーバーヒート

威嚇とメガシンカ枠が無かったせいで候補に上がった且つ避雷針が居たため採用されることになったポケモン

威嚇ボルトチェンジをするために先発スタートをすると避雷針が横にいるせいでボルトチェンジが無効化されてしまうため悲しみを背負うことになった.

サブプランの避雷針ルージュラのためには必要なのだがいかんせんペラペラのためサブプランの前に落ちていることもしばしば.

感想としてはドサイドンより使いづらい.やはりランドロスに弱い所が厳しい.

 

雑感

ドサイドンと両翼に浮いている2匹を合わせられると色々はかどる構成だった.

ドサイドンについては火力アップアイテムがやっぱりほしいと感じることが多い.

一手使っても火力が上がらない動きはふわっとしてて脅威度が上がらないので微妙な感じがする事を再認識した.

もっと華のあるポケモンか行動を求める必要がある