蛍は落ちたりする

自作したトリプルバトルの構築を設置しておこう

雨滅びと怒りの湖をはしごした話

概要

R6年2月某日に横浜で開催された雨滅びオフとその翌日に滋賀で開催された怒りの湖オフに参加してきました.月並みな言葉で言うと楽しかったです.

 

f:id:fales-kily:20240109163529j:image

オフまでの話(構築に関連する話以外)

エントリーの話

~略,雨滅びオフ2次募集にダメ元でエントリーしたら通った.なんで?

多分通らないと思っていたので怒りの湖オフに参加するために13日(火)に有休申請していたんだけど...

移動手段の話

会場は駅の近くらしい...調べるか

うん論外

バスは自分のタイミングでトイレに行けないのが嫌いなので自車で行くことを決定

??????????????????????????

慣れてないのに車中泊する気なの???身体大事にしようよ???

覚悟が決まってしまったので,冗談で部員(道連れ)を募集した図

その結果,部員が増えた.

なんで????体調を気遣った方が良いよ⁈

ルートはこれ

1日目:山~雨滅びが300キロぐらいで5時間

2日目:雨滅び~怒りの湖が450キロぐらいで5時間半

3日目:怒りの湖~山が250キロぐらいで3時間半

今見るとバカかとしか思えない行程表だな?

このうち2日目しか事前にルート見なかったけど,まぁ何とかなるやろの精神でいた.

 

2次会に参加をするか悩む話

どうやら大会終了後に夕食を食べる2次会を開催するらしい.

多分会場は電車で移動とかになるだろうし,移動の時間考えたら途中抜けになるから流石に無理だね.

参加してもいいらしい...すごく嬉しいけど大丈夫なんですか?

主催の有り難い回答を頂き参加を希望した.

 

雨滅びへ向かう話

09:10 雨滅びへのルートをナビに入れ絶句していた.長野県との県境を抜けて長野自動車道から中央自動車道で向かうルートが表示されていた.名古屋まで降りて東名辺りを抜けるつもりでいたのに,吹雪の山の中を突っ切っていけと言われてしまった.

この段階でこの日の目標が暗くなる前に高速道路に乗ることに決定していた.

 

14:30 土産物屋に行くために市内へ出て栗きんとん(地域特有のもの)を購入した.

14:50 眠らないようニコ生を始める(来ていただいた方ありがとうございました。)外の景色や吹雪の話をしたり,道の駅寄ったりして地域特有のものを買ったりするのが旅行だよね見たいな話していた.

16:15 暗くなる前に長野自動車道に入り一安心

17:00 諏訪湖SA着 小休憩しつつ名物のあんぱんと馬の串焼き(馬の産地だから名物だと思って注文したら外国産だった)を購入.大体このあたりで日が暮れる.

車で行くことになった話などをしながら進むこと2時間半

19:20 談合坂SA着 ほうとうを食べて夕食をとりつつ1時間ほど休憩

敷地面積の広さに驚く僕

20:45 休憩を終え再出発 出発時は厚木PAまで行ってそこで寝るつもりだった.厚木についてからルート上に海老名SAがあることを発見しそこまで頑張ることを決定.

21:30 海老名SAに到着 明日以降に体力を温存するために直ぐに就寝

04:10 海老名SAで起床 夜間のTLを追って何故か起きている人達を見つけて困惑

05:20 海老名SAで朝ごはん 

05:45 海老名SA出発

06:30 会場周辺のに到着したが建物が全部同じに見えるので迷う

    (TL曰く早すぎるとのこと)

07:15 駐車場を確保し,会場の場所を確認

07:40 ポケジェニックを見に行く事に

08:10 聖剣士看板に到着し撮影 不審者だと思われて通報されたくないので早々に退散

09:05 会場に着 既に赤今ワンダーさんが居た.早いと思った

雨滅びの話

開場まで時間があったため,時間をつぶしていたらランクルスの人達やざわさんがやってきたので挨拶等をしていた.

開場の時間になり例の怖すぎる張り紙を見て引きつつ会場に入った.

開場では64の実機のポケモンスタジアムが映されていた事に若干の疑問を持ったりした

グループ分けテストは回答用紙があることに気づくのが遅れたこと以外は,可もなく不可もなくといったところだった.

 

使った並び

使い慣れてないパーティは回せないので,手元にある構築から雪山からやって来たこともあり霰パーティを選択.

雨滅びを冠することから滅び耐性を上げるため,普段の並びのルージュラギルガルドに変更.トリルを失うことになるが,別に無くても良いと判断した.

戦績:2勝3敗 予選落ち

ギルガルドにしてよかったと思える所と,ルージュラだったらなぁと思える所は半々くらいだったのでまぁ良し.

対戦の模様は1試合はざわさんの鑑賞会にあります.

残りの試合についてはいつか抜粋して動画作ります.

 

その他の話

昼休憩に会場隣のかつ丼屋で食べた後,会場に戻ったら聖剣士のオープニングが流れていたので見たり,ざわさんのサイン会が開かれたり,対戦後にカードゲームしたりしていた.

 

夕ご飯の話

2次会の夕食会にも参加した.中華料理はおいしかった.食べながら周りの方々はオンライン対戦終了までのビジョンを話されていたり対戦をしていた.僕自身はこの後の行程とかを考えていた.移動時間があるので途中退席した.

 

雨滅びから怒りの湖に行く話

21:30 夕食会を早期途中退出し出発

22:00 海老名SAで休憩 SAに物珍しさを感じているアインズ氏にそういうものなのかと思っていた

22:30 海老名SAから出発しつつニコ生を開始

23:45 電波が悪かったため枠を閉じ,アインズ氏のツイキャスに変更

    オーレ地方の話やボイスロイドの話etcで盛り上がった.僕としては眠らなくて助かるがリスナーは寝た方が良いと思う

01:25 岡崎SAに到着 事前の行程目安としていた「日付変更前に浜松SAに到着」が間に合わなかったため,休憩時間を後ろ倒しにして岡崎まで走ることにして,岡崎で仮眠した.

04:00 起床し枠を取り出発 横のアインズ氏は寝てないらしく体力あるなぁと思っていた. 何故か早朝4時なのに開始直後からリスナーが居たし,リスナー同士でトリプルフリーのマッチング報告があった.

リスナーは絶対寝た方が良いと思う

05:50 いかりのみずうみ最寄りの大津SA着 SAの施設内で仮眠

08:20 起床及び朝食 TLの人たちのハンドルネームの由来とかを聞いたり,僕のアカウントが大抵誰かに作られたものを使ってるせいでニコニコのアカウントくらいしかパスワードが分からない話をした

09:20 会場着 設営の手伝い等をした

 

いかりのみずうみの話

開始までポケカのキューブドラフトを行った.鋼箪を組んだけど,ブレイブキャリバーのザシアンを拾いそこなった.後で聞いたら三神ザシアンのザシアンを指すカードだったらしい.(僕はポケカ詳しくないがドラフト等のリミテッドは好きなので参加した)

 

使った並び

使い慣れてないパーティは回せないので,手元にある構築から雪山からやって来たこともあり霰パーティを2日連続で選択するわけにはいかないので,回しなれた誓いパを選択.

戦績:1勝4敗 予選落ち

間違いなく絶対寝た方が良い

後でBV見たらビックリするくらいわけわからない行動をしていた

 

その他の話

本戦の放送ではコメントを打ったりしていた,本戦の放送中に船漕いでいたのでそれなりに危機感があった.紙をしばいたり雑談してその後はすごした.

いかりのみずうみから帰る話

19:30 会場から帰り始めようとする(携帯を会場に忘れた) 

20:15 ざわさんの放送が終わったので枠を取る(来てくれてありがとうございます)

22:30 限界が来たのでひるがの高原SAで休憩する

05:00 帰宅し睡眠

 

参加者の中で最も遅い帰宅時間だと思う.

オフレポも最も遅いと思う(投稿したつもりになっていたので))

月並ですが運営と参加者の皆様ありがとうございました.大変楽しい時間を過ごさせてもらいました.

 

オフ会には今後も参加出来たらいいなぁと思っています.